ocnの固定ipのメリットとデメリット - OCNで固定IPを使いたい

HOME » 固定IPの注意点 » ocnの固定ipのメリットとデメリット

ocnの固定ipのメリットとデメリット

固定ipをocnに申し込もうと考えている方は、多いと思います。
ocnは信頼と実績がありサポート体制も充実しているので、安心して利用することが出来ます。
でも固定ipを扱っているプロバイダは、ocnの他にも沢山あります。
では数あるプロバイダの中でもocnを選ぶメリットは何か、またデメリットについても取り上げます。

固定ip仕様において、最大のデメリットになるのが情報流出です。
固定ipは常に同じipアドレスとなっており、色んな使い方が出来ます。
でもipアドレスが常に固定されているということは、泥棒にお金の在り処を教えているようなものです。
ただ実際に盗まれる金額は大した額にはならないので、そこまで心配することもないでしょう。
ipアドレスからは色んな情報が分かるものの、流石に細かい所までは分からないようになっています。

しかし金庫をこじ開けたのならば、話は変わります。
金庫の中には絶対に盗まれたくない宝物が入っており、万が一盗まれてしまうと取り返しのつかないことになります。
大事な宝が盗まれるかもしれないとなると、固定ipを導入するのはおっかないと思われるかもしれません。
でも金庫を頑丈にすれば、大事な宝は盗まれないので大丈夫です。
戸締まりを怠らなければ、何の心配もありません。

固定ipはセキュリティをしっかりしていることが大前提となりますが、得られるメリットは大きいです。
まずは自宅サーバーの構築です。
サーバーを構築すると、凝りに凝ったホームページも思いのままに作ることが出来ます。
またFTPサーバーであれば、動画や音声等の大きなファイルのやりとりも可能となります。
ファイルをネットでやりとりをするとなると盗まれるのではと心配されるかもしれませんが、セキュリティをしっかり整えているのならば心配無用です。

固定ipにはメリットもありますが、デメリットもあるので要注意です。
万が一導入した後に何かトラブルが起きたとしても、ocnであれば直ぐに対処してくれます。