ocnのip1プラン - OCNで固定IPを使いたい

HOME » 固定IPの注意点 » ocnのip1プラン

ocnのip1プラン

ocnの光が提供している「ip1」のプランは、固定ipアドレスが1つ割り振られるサービスです。
大企業はもちろん、中小企業だけでなく個人での利用も出来、固定ipプランを扱っているプロバイダの中でも人気が高くなっています。
固定ipが1つあればウェブサーバーの公開が出来るようになりますが、ipアドレス1つだけとなると色々デメリットが生じるので要注意です。

サーバーは1つだけでなく、幾つか種類があります。
もし固定ipアドレスが割り振られたサーバーが何らかの形で障害が出てしまうと、取り返しのつかないことになってしまいます。
自宅サーバーであれば即時に対応が出来るので、まだ何とかはなるでしょう。
でも企業のサーバーの場合、平日ならばまだしも夜間や休日等に障害が発生すれば大問題です。
社内だけに公開しているというのならば、平日まで待っても問題は無いでしょう。
でも世間一般にサーバーを公開しているとなると、信用に大きく関わります。
複数の固定ipアドレスが持てないというのならば、レンタルサーバーにした方がまだ良いです。
でも最近は光回線に対応しているので、ip1でも十分に対応出来るようになりました。

またネット速度が遅くなるのも、ip1のデメリットです。
その時の状況にもよるので一概には言えませんが、例え光であってもkbps単位の速度になる場合があります。
軽いデータのやりとりを行うのならばまだしも、動画や音声ファイル等重いデータのやりとりとなると、大きなストレスとなります。

しかしipアドレスを必要以上に持ってしまうと、かかるコストはかなりのものになるのも事実です。
後で希望すればip8やip16のプランに変更することが出来るので、慌てる必要はありません。
変更申込も簡単に出来るので、じっくり腰を据えるようにしたいものです。
初めてipアドレスを持つ人や自宅での導入を考えているのならば、ip1のプランはオススメです。
固定ipが1つだけでも、色んな使い方が出来ます。