ocnの固定ipアドレスプランについて - OCNで固定IPを使いたい

HOME » 固定IPの注意点 » ocnの固定ipアドレスプランについて

ocnの固定ipアドレスプランについて

ocnには、様々なタイプの固定ipアドレスプランを取り扱っています。
ただ種類が多いので、どれを選べば良いのか分からなくなりそうです。
そこでocnが提供している、固定ipアドレスプランについて取り上げます。

固定ipアドレスプランを選ぶ上で手掛かりになるのが、現在使用している回線の種類です。
回線の種類が分かれば、プランはほぼ決まったのも同然です。
もし使用している回線の種類が分からなければ、ネットを利用する地域を完結している電話会社に問い合わせるようにしましょう。
また電話料金の案内等に、どの回線を使用しているのか明記されているかと思います。
申し込む際には、必ず確認を取るようにしましょう。

合わせて回線タイプの種類も、要チェックです。
ocnの固定ipアドレスプランには、マンション・ファミリー・エンタープライズの3種類あります。
個人使用であればファミリーかマンションタイプ、企業ならばエンタープライズになるかと思います。
ただ選ぶ基準はあくまでも固定ipを利用している”場所”になり、目的とはまた別です。
何処で利用するのかをしっかり考えた上で、間違いのない選択を取るようにして下さい。

そして固定ipアドレスを幾つ使うのかも、決めておきたいものです。
ocnでは、最大256個の固定ipが割り振られます。
ただし256個の固定ipとなると企業専用のプランとなり、個人での取扱はありません。
個人での利用となれば、固定ipが1個〜8個割り当てられるip1かip8プランあたりが妥当でしょう。
もちろん8個以上の固定ipアドレスが必要になれば、状況に応じたプランを申し込むようにしましょう。

尚固定ipアドレスプランの金額は、6800円からとなっています。
でも光回線料は別となっており、固定ip利用料についても状況によって変わることがあります。
ocnのウェブページでも利用料金の記載があるものの、確実な金額が知りたいのならば直接ocnまで問い合わせるようにして下さい。