ocnのadsl固定ipのメリット・デメリット - OCNで固定IPを使いたい

HOME » 固定IPの注意点 » ocnのadsl固定ipのメリット・デメリット

ocnのadsl固定ipのメリット・デメリット

ocnには、adslでの固定ipのプランも用意されています。

OCN ADSL IP1 プラン http://www.kotei-ip.com/adsl1/

現在のネット回線は光が主流となっており、adslは過去のものとなりました。
adslの新規受付を承っているプロバイダも、数が少なくなっています。
でも今もadslを利用している方は多く、固定ipの導入を考えている人もいらっしゃるでしょう。
そこで、adslのメリットとデメリットについて取り上げます。

adslのデメリットは、状況によって速度が落ちてしまうことにあります。
adslは電話回線を利用したネット回線なので、外部からの影響を受けやすくなっています。
下手をすれば回線そのものがシャットダウンしてしまう恐れがあり、データのやり取りには注意が必要です。
もしadslの固定ipでデータのやりとりを行うのであれば、重いファイルは極力控えるようにした方が良いかもしれません。

でもadslはデメリットだけでなく、メリットもあります。
1番大きなメリットは、コストでしょう。
ocnの場合、光回線であれば希望する固定ipアドレスの数にもよりますが、高額プランとなると10万円近くかかる場合があります。
ただし10万円近くかかるプランになると、利用するのは全国に支社を置く大企業になります。
個人利用であれば、1万円前後と見て良いでしょう。
しかしadslであれば、1万円もかかりません。
固定ipアドレスの数によっては2万円近くするプランもありますが、それでも光の10万円と比べると料金は超格安となっています。

しかもadslは元々備わっている電話回線を利用するので、工事の必要はありません。
開通時期はその時の状況にもよりますが、目安としては1週間〜2週間前後で使えるようになります。
また速度についても遅くなる時はあるものの、場合によっては光より早い場合もあります。
光回線は複数世帯で共有しているのに対し、adslは専用回線です。
だからどんなに混んでいたとしても、サクサク動くという訳です。