ocnの固定ip8のプランについて - OCNで固定IPを使いたい

HOME » 固定IPの注意点 » ocnの固定ip8のプランについて

ocnの固定ip8のプランについて

ocnには固定ipが1つ割り振られるip1の他に、固定ipが8つ割り振られるip8のプランも用意されています。
固定ipが1つあるだけでも様々な使い方が出来ますが、8個もあればどんな使い方が出来るのでしょうか。
ip8プランのメリットとデメリットについて取り上げます。

固定ipが複数あれば、いざという時にも対処出来るのが大きなメリットです。
例えばサーバーが何らかのトラブルで、接続が切れたとしましょう。
接続が切れたら再接続をすれば済む話ですが、固定ipを設定して無ければipアドレスは変わってしまいます。
単純にサイト閲覧をするだけであれば、ipアドレスが変わっても問題はありません。
でも、データのやりとりにサーバーを介して行っているのならば大問題です。
アクセスが出来なくなってしまうので、色んな人に迷惑がかかってしまいます。

またアクセスが1つのサーバーに集中すると、大きな負荷がかかります。
負荷を軽くするには他のサーバーへ分散したい所ですが、固定ipが導入されていなければどうしようもありません。
でも固定ipが設定出来ていれば、負荷の分散は簡単に出来るようになるのも大きなメリットといえるでしょう。

しかしip8を導入する上で気をつけたいのが、料金です。
どんなに安く見積もっても月1万円以上はかかるので、お財布的に厳しいものがあります。
更に光の回線利用料や初期費用もかかり、ドメイン等のオプションを利用となると更にコストはかかります。
また固定ipが8個割り振られるとは言え、実際に利用出来るのは6個であるのも、ちょっとしたデメリットとも言えるでしょう。
でも例え6個しか使えなかったとしても、十分にカバーは出来るので問題はありません。

ip8は企業ならばまだしも、個人での利用となると専門的な知識が必要不可欠となります。
下手に手を出してしまうと、お金が無駄になるだけです。
本当に固定ipが複数必要かどうかをよく考えてから、導入するようにして下さい。